潜在意識と自己暗示のサイト

I.O.公式ブログ「ストーリーを語ろう。人生のクリエイターになろう。」

【潜在意識と自己暗示】暗示の話

スポンサーリンク
潜在意識と自己暗示のサイトへようこそ!
 
目次

自己暗示とアファメーション

 
自己啓発本や、セミナーなどで
例えば、自分を鏡で見ながら
「お前は出来る」など
暗示をかけていくという話を聞きます。
 
引き寄せの法則の1つにもあります
 
そういえば、矢沢永吉さんも
鏡に映る自分に向かって
「お前はビッグになるんだ」と
言っていたとインタビュー動画で
見たことがあります。
 
これは、意識的に行っているアファメーションですね。
目標達成の意識にはよくある行為です
 
じつは普段生活の中で
わたしたちが無意識のうちに
自分にかけている暗示がある事を
知っているでしょうか?
 

わからない、理解できないという自己暗示

f:id:rethink-creation:20170711113120j:plain

 
それは、
 
「わからない」
「理解できない」です。
 
それは潜在意識に
「わからない」を打ち込んで
わからない状態を作り
 
「理解できない」を打ち込み
「理解しない」を現実に表します。
 
この「理解できない」のところが
人に対するジャッジになるんですね。
 
 
催眠をかけられた時
無意識に暗示がはいり
意識では「何でこんなことしてるんだろ」と
思いながら、自動的に動いてしまう状態になります。
 
それが暗示です。
 
 
現実に、「何でこんなことなってるんだろ」
と、思う状態の時は「暗示」にかかっている状態で
これを、
「わからないけど、そうなるんだよね」
と、無自覚のせいにしてしまうと
 
潜在意識はそれを確定して
同じように「わからない」ことを
また顕在化させるんです。
 
本来、人は知らない事は出来ないから。
 
「そうか。だからこうなってるんだ」
 
という気づきを表現することで
潜在意識に入っている
「わからない」は「自覚」されて
終わります。
 
そのために、物事や感情や考えを
明確にする必要があるんです。
 

暗示とはいったいなんだろう

 
「暗示」とはとてもあいまいで
手がかりもなく、それとなく知らされるものです。
 
相手の感情や考えが言葉や絵やテレビや本など
間接的な手段で無意識のうちに強制されてしまいます
 
「催眠」と照らし合わせたらよくわかりますね(^^;
 
暗示にかからない又は
暗示を解くためには
それに「気づく事」が必要です。
 
あなたが当たり前だと信じている事は
本当に当たり前なのかどうか。自分の感性を疑ってみる事も
時には重要であると思います