潜在意識と自己暗示のサイト

I.O.公式ブログ「ストーリーを語ろう。人生のクリエイターになろう。」

答えを求めなくてもいいよ

スポンサーリンク
体の調子が悪い。
 
 
ネットでそのような状態が何なのか?を検索
 
 
精神的に落ち込んでいる
 
 
なぜ、落ち込むのかを検索
 
 
グーグル検索で割とトップの方の
 
「答えが見つかりそうだと感じた」サイトをクリック
 
 
「なぜそうなるのか?」が出てくる
 
 
答えが出てくるまでおおよそ30秒ぐらい。
 
 
 
早い。
 
 
 
 
すぐに答えが出てくる。
 
 
だから、自分の目指している所に到達出来るのも
 
 
そのぐらいの「秒」で答えが出てこないと
 
 
ダメじゃん。なんて思いがちで。
 
 
ダメじゃん。。と思ったら
 
また新たに検索して
 
「秒」で今の気分がスッキリするような
 
 
答えを求め始める。
 
 
でも、それって結局の所
自分にしっくり来るかどうかという
 
 
主観による判断だし
 
 
 
あまりにも早く答えにたどり着くのに
 
現実となると、なかなか求めている答えに
 
 
たどり着かないから
 
 
モヤモヤした自分を感じたくなくて
 
 
今の自分を秒で気分よくさせる為に
 
 
過去の情報からの考えで
 
 
「まあ、そんなもんでしょ」などと
 
 
落ち着いて終わらせる。
 
 
挑戦しようとして、変化をしようとして
 
 
一旦その考えに触れてみても
 
 
即座にそうやって自分の意思を曲げてしまうのも
 
 
 
 
 
なによりも、焦って答えを求めようとしなくても
 
 
答えはおのずと出てくるもので
 
 
どうにかしようとすることもない。
 
 
人は立派になろうとか、素晴らしくなろうとか
 
知識人でいようとして
 
 
様々な情報を毎日検索している
 
 
答えを求めて何かを必死に探している。
 
 
その情報には「答えに繋がるきっかけ」があるだけで
 
 
明確な「答え」ではない。
 
 
 
有益な情報を目の前にしたときに
 
すぐに自分に答えが出るなんて、思い込みは外した方がいい。
 
 
そして、日々自分の変化の過程の中で
 
答えをすぐに求めようとせずに
 
 
自分のあるがままを
 
しばらく受け入れて観ることが大事で
 
 
そのためには自分の事実から目をそらすことは
 
しないほうがいい。
 
 
 
今の状況がどんなに辛くても
 
 
焦って答えを求めようとしなくてもいいよ。
 
 
 
それはすでに、用意されているから
 
 
 
今は、解らなくてもいいんだって思うこと
 
 
自分は今何を感じたいのか
 
 
その選択の方向をいつも明確に意識する事の方が
 
よっぽど大事なんじゃないかな。って思っている