潜在意識と自己暗示のサイト

I.O.公式ブログ「ストーリーを語ろう。人生のクリエイターになろう。」

人が歌っていると、つい自分も歌ってしまうあの人はわたしが大好きだった

スポンサーリンク
毎回毎回
 
わたしが歌を口ずさんでいると
 
被せてくるように
 
違う歌をおっきな声で歌いだす人がいた。
 
 
せっかく気分よく歌っていたのに
なんか横取り感満載でそんな風になるもんだから
 
ある日
 
「もーーーわたし歌ってるやーん」
 
「なんでいっつも入ってくるーーん」
 
 
と、言うと
 
 
相手は頭の上に「?????????」
 
ってなってたwww
 
 
そりゃそうた。
 
 
あくびがうつるのと一緒だから。
 

f:id:rethink-creation:20170809155614j:plain

 

2011年にイタリアの研究者たちが世界中の100人の男女を対象に行った実験では、レストランの中や職場、待合室などでの彼らの様子を観察。そして、ボランティアの一人があくびをしたときには、半径3メートル以内の人が3分以内にあくびをしたとのこと。

また、あくびがうつるという行為は、人種や性別には関係なく、二人の親密度に関連しており、あくびをした人とあくびがうつった人の関係が近ければ近いほど、早くうつったとしています。

他人があくびをした時より、知り合いがあくびをした時の方が早くうつり、うつる速さはまず家族、そして友人、そして知り合いの順に差が出たそう。

あなたがあくびをした後、すぐに彼やご主人があくびをしたら、それは二人の関係が良好な証かも。
 
これと同じ状態。
 

ミラーリング効果は親近感の証

 
 
無意識に相手をミラーリングしているってことで
 
 
それは親密で好意のある存在の行動を真似ると言う心理
 
NLPを学んでいる人は知っていることだと思いますが
 
 
これは意識的にも無意識的でもあることで
 
 
 
相手と近しい存在で味方と判断しているほど
無意識にそうなるって話。
 
 
 
そうそう、私のこと、大好きなんだよね。
 
と、思いながら言った言葉だったけど
 
頭の上に「?(はてな)」つけちゃってごめんよ。