潜在意識と自己暗示のサイト

I.O.公式ブログ「ストーリーを語ろう。人生のクリエイターになろう。」

【すり替え】痛いところをつかれたときの反応

スポンサーリンク
自分の痛いところをつかれた時の反応
 
共感、笑う、無視する、雄弁になるという内容。
 
先月4つ記事にしました。
 
 
その中の「雄弁」のなかに
 
「すり替え」があるっていうことに
気づいた人、いると思います。
 
 
自分に対して
 
 
ここをこうした方がいいよ。
 
これをこんなふうにしてみたらどう?
 
こんな考え方はどう?
 
 
と言うアドバイスを受けた時
 
 
瞬時に過去の出来事から
 
自分がそう出来ていた事を話始める
 
 
「出来ていた自分」のエピソードを話すか
 
もしくは、他の人の
 
「出来ていなかった」エピソードを話す。
 
 
と言うものがあり。
 
 
かくいうわたしも、そうしている事があったという。
 
 
無意識でやっているんです。
 
 
しかも、そのエピソード話の長いこと
長いこと。。。。
 
 
どんだけ「出来ていない自分を感じたくないんだ」って話。
 
 
 
 
 
まあ。巧妙に話をずらして行くんですよね。
 
そんな時って。
 
 
 
自分のなかに
 
「出来なかった」や
 
「言えなかった」などの
 
後悔や悔しさや、惨めさの感情が残っている時
 
 
それを感じたくないと自分を守る。
 
 
 
どんなアドバイス
 
 
「出来ていない」を感じてしまうから
 
 
自分を徹底的に守ろうとする。
 
 
 
 
 
「ちゃんとやらなきゃいけない」とか
 
「キチンと出来ないといけない」とか
 
 
そんな観念から始まっていて
 
 
幼い頃からずっとその事に縛られて来た証拠。
 
そうしないと自分の価値を得られないと
決めつけて自分にかけて来た暗示。
 
 
自分が決めている価値観のなかで
 
完璧に出来ないと自分を認めない。
 
 
頑張って頑張って頑張り続けて
それでもまだ、自分はいつまでもつまらないからと
 
ずっと頑張り続ける事を強いる。
 
 
たまに心も体も疲れる。
 
 
でも頑張っていることが美学。
 
 
だからこそ、相手に
 
「できてない」を言われるのがいやで仕方ない。
 
 
 
っていうのは
 
 
沢山の心理学の人がもうすでに言っているし
 
 
もう、ほとんどの人がその本質に触れている。
 
 
だからこそ
 
知識を得て沢山知っていることで
 
尚更自分の中にある本当の事実を捻じ曲げることにもなってしまう
 
 
そうやってすり替えは
 
「体験と知識」の両方で行われるから
 
 
相手にはややこしくて曖昧だし
 
 
 
なにより、自分をいつも「ごまかす」と言う
 
潜在意識へのメッセージをプレゼントしてしまう
 
 
 
 
自分をごまかしていないだろうか。
 
決めつけていないだろうか。
 
 
 
 
相手と話をしている時、
 
自分がいつ、過去の情報にアクセスしているのか
 
関心をもって観察してみてください。