潜在意識と自己暗示のサイト

I.O.公式ブログ「ストーリーを語ろう。人生のクリエイターになろう。」

新しいことを生み出す方法

スポンサーリンク
新しい商品を開発したい
 
新しいことをしてみたい
 
 
他にはない「新しい」事を見つけたい。
 
そう思う事はありませんか?
 
 
最近、ソフトバンクさんがやっている
 
 
地方創生インターン
TURE-TECH
 
 
 
というサイトを見ていた。
 
 
わたしも、九州の田舎出身だし
 
 
今年関わった選挙で、「地方創生」について
考えることも多かった。
 
 

TURE-TECHって?

 
 
この企画で、大学生が地方の地域医療の検診率を
 
今の30%から60%に引き上げる為の企画を
 
グループで考え提案するというものがあって
 
 
その地方の様々な分野の方のインタビューを行いながら
 
目的に対して革新的な企画を立案していく
 
というものだった。
 
 
地方の実情があまりにも想像と違うことや
 
新しいことを考えたつもりでも
 
自分達が考えたことなど、もうすでに行政も行っていたなど
 
 
挫折したり、考えを改めることもある中で
 
 
 
みんなで考え抜いて
たどり着いた企画の案が作られていくと言う
 
 
彼らの素晴らしい体験を目の当たりにした。
 
 
***

新しいことの生み出し方

 
「新しい」事を考えようとすると
 
誰も思いつかなかった事や、やらなかった事など
 
人目に一度も触れていないような
 
すごいものを想像してしまうから
 
 
最初は
 
なかなか見つけずらいと感じると思う。
 
 
 
だけど
 
 
例えばあなたが
 
 
「これはすごい!!!!」となるような
 
「新しい」を見つけようとしているとしたら
 
 
まずは、ツレテクでもあるように
 
 
その目的に関わる人やモノのことを一から
 
理解することから始めた方がいい。
 
 
そして、それを「理解」したなら
 
 
 
その様々な人や物から
 
「今までにない組み合わせ」を創る事
 
 
 
なぜ、そう言えるのか?って
 
 
 
私たちが「新しい」生命として生まれたのは
 
元素の組み合わせが今までに無かったからだし
 

f:id:rethink-creation:20170825210634j:plain

 
 
もともとあった元素に違う元素がくっついて
新しい物質が出来ているわけだし。
 
 
物事の本質を突き詰めて行くと
「新しい」と言うものは
 
既存にあるもの同士で
 
「今までに無かった組み合わせ」で出来上がった物
 
 
最初はただの新しい物でも
 
「それがなんであるか」
 
と言う名前を付ける事によって
 
 
世の中にその「新しいものが」が定義される。
 
 
車もそうですよね。
 
 
既存にあるもの同士を
 
今までに無かった組み合わせで作って
 
ニュータイプの車が出来上がる。
 
 
それに「新型●●」と言う名前を付ける。
 
 
でも、そのうちそれは
 
「●●タイプR」なんていう名前に変わり
 
 
 
また、次の「新型●●」が出来上がる。
 

f:id:rethink-creation:20170825210746j:plain

 
でも、それは
全くなかった。と言う物質などなくて
 
もともとあった「物質」から
 
全くなかった「組み合わせ」で作られたもの。
 
 
もし、今「新しいもの」を作ろう
 
生み出そうと考えているとしたら
 
 
今、自分が目的としている事に関わっているものを
 
一から「理解」し
 
 
それらを把握した上で
 
「組み合わせを変えればいい」とい事になります。

f:id:rethink-creation:20170814162957j:plain

 
そうやって
 
世の中にあなた自身の「新しい」が生み出されて
行くのを楽しみにしている人が必ずいるはずです。