潜在意識と自己暗示のサイト

I.O.公式ブログ「ストーリーを語ろう。人生のクリエイターになろう。」

嘘をつく人の3つの特徴と身体の変化って一体どんなもの?

スポンサーリンク
人は生後6ヶ月頃から嘘をつくと言われています。
 
「構って欲しくて嘘泣き」って
 
よく聞く話ですよね。
 
でも、これは本能的に自分の身を守るために
人が身につけて進化させて来たものですから
 
悪いとか、いいとかって話ではないけど
 
明らかに自分がついて欲しくない「嘘」に出会ってしまう
時もあるわけで。
 
実際のところ私も巧妙に「嘘」をついたことがあるし
仮病だってめちゃめちゃ使ったし。
 
(体温計をストーブに近づけて上げてみた。的な。)
 
 
嘘は悪い。と言い切れるものではないけど
出来れば信頼出来る関係性を築くためには「嘘」は
やめた方がいい。
 
 
むかしから、人を疑って見る癖があったから
(自分に自信がないからそうしているとも言う。)
 
「嘘ついてんじゃないだろうか?」といつも
腹を探るようなことをしていたけど
 
 
 

嘘をついている人の3つの特徴

 

 嘘をつく人って3つ特徴があるんですって

 
1、私のこと、信じてくれる?と言う
 
「お客様からクレーム来たんだけどわたしにじゃないよ。信じてくれる?」
 
 
2、自分のやったことを否定するときかしこまったような言葉になる
 
「お客様からのクレームがあったんです・・いや。私ではないです。」
 
 
3、自分がその場にいなかったかのような表現をする
 
「あちらの席でそんな事があったんですか?」
 
 
巧妙です。1はとっても解りやすいかも知れませんが
2と3に関しては読み取るのが難しいかも知れません。
 
 
言葉で解らない場合でも身体によって読み取れる方法もあります。
 
 

嘘は身体の変化にも現れる

 
例えば。
 
嘘をついているときほど、アイコンタクトが多くなる
女性は特に、嘘をついていてもじっと見つめることが
とても上手です。
 
目が泳ぐ。。というのは、次の手を考えて
思考を巡らせている時に黒目が微動していることを言いますが
 
男性でも、嘘が上手い人は心の動揺が目に現れないように
 
巧妙に自分をコントロールする事ができます
 
そして、何より、嘘をついているときは
上半身が固定されます
 
 
おっと、、、、これでは私の嘘も見抜かれそうです
 
 
と。いやいや。実はもう見抜かれたことがあります
メンタリストに。。。。。
 
体や言葉を観察していると本当にそれが
手に取るように解ってしまうのですから
 
もう、どうしようもないですね
 

自分の意識は無意識で身体に現れている

 
 
実際に無意識というのは身体に影響を及ぼしているし
 
 
みなさんもメンタリストのDAIGOさんが人の心理を読んでいる
テレビを見たことがあると思いますが
 
脳内で考えていることやイメージが
こちらの言葉かけによって
体の反応に現れているのを読み取ったり
 
こちら側でそれを誘導するというテクニックを使っていました
 
 
これは、人がどのようなときに
どんな反応を示すのかというメカニズムを知っているから
出来ることですが
 
 
相手のことを一切のフィルターを外して観察していると
普段とは違う身体の反応が見えてくるかも知れません