潜在意識と自己暗示のサイト

I.O.公式ブログ「ストーリーを語ろう。人生のクリエイターになろう。」

バイトのシフトを忘れた時に取り越し苦労をしている自分に気づく

スポンサーリンク

朝、起きたら昨日確認していたはずの

バイトのシフトを忘れていて

「あれ?今日何時からだっけ?11時からだっけ?」

と、迷走し始める。

 

f:id:rethink-creation:20170804105949j:plain

 

時刻はまだ8時。いずれにしても余裕はある。

バイト入ったばかりだし、連絡先はお店しか知らないし

電話したら「確認しなさいよ」と怒られるだろうし

 

と、クリエイティブに色んな妄想を始める。

 

それは取り越し苦労

 

まだ起こってもない事を「そうであるかのように」妄想して

考える事を「取り越し苦労」と言う。

 

だけど、一向にそれが頭から離れる事はなくて

あーでもない。こーでもないと考えつつ

最悪「確認しまちがえてました!」と逃れようと思い始める

 

嫌な気分はずっと続く。

ただ、単に思い込みでずっとその気苦労を続けているだけだから

さっさと思い切れば良いものを

 

人とはやっぱり誰かに嫌われたくないとか、よく思われたいとか

つまらない奴だと思われたくない。と思っているもんだから

 

バイトに行くが行くまで、それが気になって仕方がない

 

でも、結局のところ。

ぜーんぶ含めて自分が誰かに「つまらない奴だ」と思われたくないだけ

 

それを今すでにもう「そう言われている」かのように

妄想が止まらなくなっているだけ。

 

まだ、何も始まってもいないし、何も起こってもいない。

 

たった、朝出かける前の数時間で

臨場感満載に「自分をつまらない奴」にしてしまっているってこと

 

これが取り越し苦労。

 

最初から、出来る奴だなんて誰も思ってはいないし

そんなに意識をしてもいない。

 

 

全ては思い込みで自己暗示

 

 

自分が相手を観測して、「どう思われているか」気にしているから

相手から見られていると思い込んでいるだけ。

 

恐れていると、それを見せまいと

どんどんプライド高くなる。

 

 

プライドが高いのに、いつも恐れてる。そしていつも取り越し苦労してる。

 

結局のところそれが何なのかって

 

自分を認めて欲しいだけで、認められようと毎日

相手主導で頑張ってるだけ。

 

ゲームのストーリーの主役じゃない。

突然茂みから現れて、おどおどしながら主役に向かっていく

単なるキャラクターに過ぎなくなる。

 

取り越し苦労って結構やってるもので、

たったこのバイトのシフトの事でも

 

かなりな具合で

潜在意識に「自分はつまらない奴」をインプットしている。

そんな自己暗示なんて、今すぐやめてしまえばいい

 

何があっても

別にその事があなたを「つまらない奴」と決める材料にはならないし

決めているのは自分だから。

 

さっさと、忘れて

シフト間違ってたら「すみませんでした!!」と

平謝りして、、すぐ「次!!!!」反省も後悔もしない事です