潜在意識と自己暗示のサイト

I.O.公式ブログ「ストーリーを語ろう。人生のクリエイターになろう。」

【潜在意識と自己暗示】劣等感があることでいじめる側といじめられる側になる

スポンサーリンク
潜在意識と自己暗示のサイトへようこそ
 
今回のテーマは「劣等感」です
 

劣等感があることでどんな風に自分は行動するのか

 
劣等感は日本人には多く培われている感情で、
 
これがあることで
 
✩イジメる方
✩イジメられる方
 
☆支配者する側
☆支配される側
 
どちらかの態度を取ることになります。
 
 

f:id:rethink-creation:20170718144508j:plain

相手に劣等感を与えたり与えられたりする関係を

ずっと続けて行くんですね。

 
劣等感を持っている人の主な特徴とは
 
・ワイワイが好き
・強気な姿勢
・仲間を守ろうとする
・うらやましがられたい
・認められたい
・意見をズバズバ言う
・すごいと思われたい
・リーダーだと思われたい
 
反対に
・相手を尊重し自分の意見を言わない
・自分より、相手を優先する
・平和主義
・いつも、2番手でいたがる
・我慢になれている
・盛り上げ役を任される
 
など、
外側から見たらその様に
感じさせない態度のなかにも
この「劣等感」が潜んでいる事があります
 
上記の例はごく一部ですが
このあり方のどちらかの態度を
他者との関わりの中で選択している
と言うことです
 
 
劣等感があることでどうなるのか
 
支配者する側、される側の
どちらかになる。と言うことです。
 
無意識的に相手より優位に立とうと
あの人は「こんな人」と決めつけるような
こともありますし、決めつけられた状態を
当たり前の自分として受け止めるようにも
なります。
 
日常的に人は様々な言葉で
相手に「劣等感」を植え付け
自分の優越感を満たそうとしていて
 
それが、
相手を思いやっている行動であるかのように
振る舞うことも
反対に自分がそう感じることもあるので
 
実はとてもやっかいなんです😅
 
わたし自身、相手に対する思いやりや優しさと
思っていた自分の行動に「劣等感」の
前提があったと気づいて、絶望的な思いになったことがあります。
 
これが、そうであると
思いたくない!!と
自分の思いを拒絶したりして( ;∀;)

この社会は与える側と与えられる側で出来ています

 

f:id:rethink-creation:20170718144542j:plain

ただ、ベースにある思いの中に
「劣等感」があるとしたら
それは、
与えているのではなく
奪っている。と言うことになり
 
与えられていると言うより
奪われている
と、捉えてしまうのです
 
もし、この記事を見ている方の中に
お母さん、お父さん、学校の先生などが
いらっしゃるとしたら
一番に知っていただきたい内容です。
 
大切な自分から、大切なあの人への
劣等感の連鎖を絶ちきるために。